【きくやの4Lミックス】サポーターのオフ東京お勧めランチ・うどんを食べに東村山に行ってきた。

【きくやの4Lミックス】<武蔵大和>

コロナ禍が長期で続き、皆さんお疲れではないでしょうか?
我が家はとりわけカミさんがかなりお疲れで、ゴールデンウィークくらいはご飯作りたくないし、かといって我々にも台所にはいられたくない病を発病。
東京都の緊急事態宣言にあわせてTakoman家が緊急事態ハラペコ宣言発動の状況、息子がランチに武蔵野うどんを食べたいってことで、人気を避けて東村山に行ってきました。

早朝から人もまばらな西武電車に乗って東村山を目指し、ついでに東村山名物の和菓子とシャトレーゼなんかにも立ち寄って帰る予定。
東村山と言えば、志村けんさん。それしか知らない人が多いと思う(小生もそんな感じ)が、実は都内では武蔵野うどんの安くて美味い店がたくさんあるそうだ。
関西出身の小生、うどんは主食の一つと言ってよく、とりわけ東京に来て武蔵野うどんの魅力にハマったわけで、美味いうどんに目がないっす。
IMG_4104.JPG
今回やってきたのは、人気店の一つ手打ちうどんきくやさん。
東村山に用事がない方は武蔵大和駅から言っても良いかと。
11:00開店だが準備が出来ると11:00を待たず客を入れ、うどんが無くなれば営業終了。
この日は10時50分くらいに到着したら、すぐに入れました。
IMG_4108.JPG
肉汁うどんはL~うどんの玉の数で5Lまで。
ちなみに、5Lミックスでも900円という超が付くほど良心的なお値段。
3Lくらいにしておこうかと思ったが、常連らしきお隣のご夫婦が4Lを注文しているので、そんなに食べれちゃうんだっけと思わず小生も4Lを注文。
IMG_4107.JPG
このボリューム、コシが抜群しこしこのうどんうんまいわー。
IMG_4110.JPG
最初は肉汁のみ、一玉ごとに、葱、生姜、山葵と薬味を追加してうどんの味変を楽しむ。
西武遊園地がお休みだって、この店でうどんのエンターテイメントをしっかり楽しめる。
IMG_4111.JPG
4L、ペロリといただけました。
次回来たら5Lを頼んじゃうかも。

おばあちゃん連中ばかりで営業していてひっきりなしに電話がかかってきていて、その8割は緊急事態宣言中も営業しているかの確認だった。
ゴールデンウィークは5日までやって、6日にお休みをとるとのことなので、このブログを読んでいってみようって方は6日を避けていただければ。
こんな時期でも11:00を過ぎると行列ができていたけれど、回転は速いので差的にする必要は無し。

おなか一杯になったら、多摩湖あたりをしっかりウォーキングするのもお勧め。
IMG_4129 (2).JPG
店名    武蔵野うどん きくや
東京都東村山市廻田町2-12-16    
営業時間 11:00~売切り終了(平日:13:30、土休日14:00頃) 定休日 祝日を除く月曜

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント