【ショーマッカーのプレッツェル】大岡山でパン屋さん巡り

【ショーマッカーのプレッツェル】<大岡山>

ドイツ生まれのベッカライショーマッカーは本店もドイツ北西部にあるらしい。
IMG_5108.JPG
パンの激戦区大岡山で本格派のドイツのパンで人気が高く、日本在住のドイツ人も買いに来るという。
ベッカライとしてはとてもさっぱりした店内で、パン屋さんというよりは工房か。
接客台の後ろに無機質なオーブンがどんと構えるが、むしろそんな雰囲気にドイツで修業したパン職人のこだわりを強く感じる。
IMG_5110.JPG
予約ができるので開店直後は予約のパン優先となり、ショーケースはちょっと寂しめ。
この店に来る場合は事前にあたりをつけて予約しておいた方が良い感じ。
とりわけドイツのパンは、大きな塊で購入し食べる分を毎日カットして利用するのが基本。
目的を持って購入する方が多いだろうから、基本は予約でしょうね。
IMG_5109.JPG
さて、興味半分でやってきた小生、お目当てのプレッツェルは購入できたがショコラーデは焼き上がりまで90分ということで今回は諦めた。
こちらも次回は予約しようと。

このプレッツェル、ビール好きにはたまらないとは聞いていて、なるほどコリコリとした食感とシンプルな塩気、食感と味のバランスが最高で、こんな美味しいプレッツェルはなかなか横浜でもお目にかかれん。
ビールのおつまみとして魅力があるのも良くわかるけれど、酒が飲めない小生だって、これは好きだよ、本当に美味しい。
IMG_5136.JPG
朝食のパンとしても、おやつとしても、そしてスタジアムでの栄養補給としても、紅茶・コーヒー・スープなどと一緒に食するのもお勧めだ。

店名    ショーマッカー (Schomaker)
予約・お問い合わせ 03-3727-5201
予約可
東京都大田区北千束1-59-10
営業時間 [火~日] 9:00~18:00 定休日 月曜日
IMG_5102.JPG

この記事へのコメント