【ぴち天の味噌天丼】<名古屋・名駅>
名駅から少し入ったところにある海鮮居酒屋のぴち天のランチメニューに天丼があるが、こいつを頼むと味噌にしますか?タレにしますか?と聞いてきた。
天丼はタレ、味噌なんぞ聞いたことはないとは思ったが流石は名古屋、天丼でタレの代わりに味噌があるのだ。
興味津々、せっかく名古屋に来ているのだからここは味噌と応えてしまう。
やってきたボリューミーな天丼は味噌だれで黒光り。
いやもうこのビジュアルがザ・名古屋めしである。
八丁味噌が意外と何にでも合うと言うのは小生も認識済みだが、天丼よ、お前もか。
甘みが強い八丁味噌がこんなに海老の天ぷらと相性が良いとはちょっと想定していなかった。
加えて味噌汁と味噌天丼の相性はさらに良く、ああ、また八丁味噌の虜になっていく。。
関東ではなかなか食えない味噌天丼、名古屋遠征で是非味わっていただきたい。
店名 魚河岸本舗 ぴち天 本店
予約・お問い合わせ 050-5593-5419
住所
愛知県名古屋市中村区名駅2-36-17
★月曜日〜金曜日 ランチ11:00〜14:00 ディナー17:00〜23:30(L.O.23:00) ★土曜日・日曜日・祝日 11:00〜23:30(L.O.23:00) 年中無休


この記事へのコメント