【菊屋食堂のトルコライス】ホームタウンお勧めグルメ

【菊屋食堂のトルコライス】<戸塚>

JR戸塚駅に隣接するトツカーナモールの2階、パチンコ屋の裏手に昔ながらの洋食屋菊屋食堂がある。
IMG_5662.JPG
食券制、オープンカウンターのみ、これはお一人様が是非ごゆっくりというメッセージが聞こえてきそう。
食券機には懐かしの昭和の洋食屋さんのメニューが並ぶ。
ビーフカレー、オムライス、ナポリタン、そして何故かソースカツ丼が自慢のこの店、とりわけビーフカレーは地元にファンが多いらしい。
ロースカツ・ヒレカツなどなどトッピングも豊富でオプションでいろんなものをつけ足して自分流のメニューを楽しむ方も多いようだが、戸塚に立ち寄るなんてたまにしかないし、せっかく菊屋食堂まで来たなら色々食べたい!なのでガッツリトルコライスを味わいます。
IMG_5666.JPG
お値段1100円で、サラダ、ナポリタン、ドライカレーにヒレカツ、その上からカレールーがかかってボリューミーだ。
IMG_5667.JPG
カレーのルーは辛すぎず、濃厚でコクのある欧風タイプ、ドライカレーはスパイスがしっかりご飯に馴染んだインディアンタイプで、これを一緒に口に入れると、おお、日本の洋食ならではのカレーの美味しさを独り占めしている感じ。
IMG_5669.JPG
まさに前田大然とオナイウ阿道を独り占めしてしまったマリノスサポーターの満足感と同じやつだ。
ドライカレーと欧風カレールーの相性、いいんですよ、実は。

セットのスープは和風出汁が効いていて、これが古き良き洋食にとても合う。
試合前の腹ごしらえには二重丸な逸品だ。

余談だがこの店のお客さん、食後に必ず「ご馳走さまでした。」と声をかけて出ていく。
大抵のお客さんが「ご馳走様」という店は少なくないが、この店に限っては100%で100%という店は今までで初めてかもしれない。
お店の人とお客さん、地元に根付いている証拠ですなぁ。

店名    菊屋食堂
住所    神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール 2F
営業時間 11:00~20:00 ランチタイムサービスは11:30~14:00(平日のみ)無休
IMG_5661.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント