【久右衛門の二八蕎麦セット】ホームタウンお勧めランチ

【久右衛門の二八蕎麦セット】<センター北>

若い頃は休日に子供を連れてよく訪れたセンター北、ノースポートモール3階のフードコート。
東京に引っ越した今となっては日産スタジアムでマリノスの試合がある日にウィンドウショッピングのついでに立ち寄るくらい。
IMG_7392 (2).JPG
スクラップアンドビルドも激しいフードコートだもの、コロナ禍の影響もあってか当時から店舗も随分変わっている。
そんなフードコートに少し地味ながら行列ができる蕎麦屋がある。
IMG_7395.JPG
店舗の前を通ると香ばしい蕎麦の実の香りが漂い食欲をそそる。
駅そば、立ち食い蕎麦といえば茹で蕎麦が一般的だが、なんとフードコート出店の久右衛門は二八の生蕎麦で、機械ではあるが石臼で蕎麦を挽き打ちたての二八蕎麦を食べることが出来る。
ざるは一枚400円、これは破格だ。
格安で最高の逸材を見つけた感じ、もうマリノスの強化部にだって自慢したい気分になる。

絶品二八蕎麦セットは680円。
IMG_7399.JPG
二八蕎麦のざる一枚に鯵めしがつく。

細打ちの蕎麦は腰が強くきりりとした辛口のつゆも印象的。
こんな美味い蕎麦がフードコートで食べれるとは稀有、いやもはや奇跡だ。
IMG_7403.JPG
セットの腕の蓋を開けるとこれまた香ばしい鯵の香り。
鯵めしは見たままの素朴な美味さ。
IMG_7406.JPG
シンプルに美味い二八蕎麦との相性は抜群で、ノースポートモールに立ち寄るならばこのセットを選択しない手はあるまい。

これから涼しくなるし、機会があれば温蕎麦も試してみたい。

店名 久右衛門
予約・お問い合わせ 045-482-5771
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポート・モール 3F
営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30) 無休
IMG_7394.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner
IMG_5882.JPG

この記事へのコメント