【絶景!山寺・立石寺を制覇する。】<山寺駅からハイキング>
山寺駅は、山形駅から在来線で仙台方面に20分。(ちなみに仙台からなら50分。)
ここに円仁(えんにん、794-864)によって860(貞観2)年に創建された宝珠山立石寺(ほうじゅさん・りっしゃくじ)がある。
小生も折角山形に行くのだからどこかこのあたりで立ち寄れる名所はないか?と探して見つけたのだが、実は日本以上に海外では有名なのだそう。
入場料300円を払って登山口から日本仏教の世界が延々と続く。
石段1000段以上を延々と上り続けるのだが、伏見稲荷や琴平神社とは少し異なり、まさに森林の中に続く石段の脇に、灯篭や石像、そして自然が作り出した摩訶不思議な岩山が散在し独特な趣きがある。
少し歩くごとにフォトスポットがあり、空気や天気、日の当たり具合でその光景が同一であることはない。
石段を上る中で身体は疲れ重くなっていくことは間違いないが、その美しさに魅了され心は軽くなっていく不思議な感覚。
一段上るごとに、煩悩を消し幸福になると言われたこの地、まさにそんな気分になる。
参道の終点となる奥の院、到着する寸前あたりから見る景色が最も美しいというのは日本の名所でありがちなのだが、ここも同じで少し手前にある、五大堂と呼ばれる建物から見る景色が美しい。
そしてその美しさに独特の懐かしさがある。
雲にかかる山の山頂の下に連なる山里、田畑と民家が散らばる光景。
手を伸ばせば届きそうで届かないそんな牧歌的な風景に心が洗われる。
翌週からまた現実に引き戻されるのだが、ほんの少し回りにやさしくなれるのではないかと思う、そんな週末になった。
この記事へのコメント