【ベースボールユニと京の朝ごはん】

【ベースボールユニと京の朝ごはん】

緊急事態宣言がが明けての最初の遠征は、セレッソ大阪戦。
大阪ミナミに下るのは、何年ぶりだっただろうか。
コロナが大流行したこの2年、東京に負けず劣らず人口密度が高い大阪に行くには相当な勇気が必要で、とんとお邪魔してなかったなぁ。と。

さて、アウェイセレッソ大阪戦、長居で応援観戦をして、良い気分で帰った覚えはない。
セレッソが強かった時期は勿論、さして強くなかった時期でも、ヤンマースタジアムでの試合であろうがキンチョウスタジアムの試合であろうが良くて引き分け、大抵敗退をして阿倍野界隈で知り合いサポーターさんと飲めない酒を飲んで帰るという想い出しかない。

負けっぱなしのセレッソ戦ではあるが、今年は強いゲン担ぎができる。
アウェイのみならず、ホームでも負け続けていたセレッソ戦だが、今年のホーム試合はベースボールユニの日で、この試合ついに観戦初勝利を上げた。
マリノスが勝てるならどんなゲン担ぎも厭わない小生、観戦するならこの縁起の良いベースボールユニを着ることは決定的だ。

日曜夜の試合だから土曜日中に前のり。
当日のお昼はプチ観光して、美味しいものを食べて、心機一転、出来立てほやほや?のヨドコウ桜スタジアムで悲願の長居初勝利をこの目に焼き付けるのだ。

さて、悩んだのは宿の場所。
京都にするか、大阪ミナミにするか?
そういえば、新世界なんてずいぶん行ってないし、久しぶりにミナミに行くならランチに難波の一芳亭の春巻きは捨てがたいよなぁ。
とは思ったものの、結局京都に宿をとることにした。

この時期プチ観光するなら、紅葉狩りですわな。
今週に入って急に冷え込んだから、今週末、紅葉は少なからず色づき始めるに違いない。
紅葉と言えば、やっぱり京都。

日曜の試合終了は、長居で21時を過ぎるので当日中に帰京するのは絶望的。
翌日は早朝移動で仕事に向かうことになるわけで、ならば少しでも東京に近いところから移動したい。
幸いにも、日ごろは観光料金よろしくコストパフォーマンスの良くない京都のホテルが、この時期いろんなキャンペーンで格安で宿泊できる。

そして食いしん坊の小生の楽しみは、なんと言っても京の朝ごはん。
京都はとにかく朝食の美味しい店が揃っている。
和食なら、おばんさいの美味しい店、洋食ならばパンの美味しい店が京都のあちこちにあって、お値段もリーズナブル。
古都の朝をおさんぽしてしっかり朝ごはんを食べて大阪に向かうっていいじゃない。

さて、日曜の朝はどこで朝ごはんを食べようか。ちょっと悩んでしまうわい。

【京都のお勧め朝ごはん】

000のむらの朝ごはん.jpg
住所 京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224
朝食は7:00-10:00



【岡崎】
モダンテラス内観.jpg

京都モダンテラス 

住所 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ 2F

営業時間 8:0023:00MORNING TIME 8:0011:00LUNCH TIME 11:0015:00



【出町柳】
IMG_6528.JPG
おうちごはん きりん家
住所:京都府京都市左京区田中大堰町157
営業時間:07:00~11:00,18:00~23:00 月曜・火曜が定休

コーヒーハウスマキ
住所 京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211


【宿泊記】
IMG_0871.JPG

通販でも食べれる京都のお勧めグルメ】
         ↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント