【喜来登の味噌ラーメン】札幌遠征試合後の至福の一杯

【喜来登の味噌ラーメン】<狸小路>

狸小路に昔からある、札幌ラーメンの名店喜来登 (きらいと) は、地元民にも人気の店で親しみのある店。
IMG_2446.JPG
カウンター席は有名人のサイン色紙で覆われその数はとても数えられないほど。
恐らくテレビでの紹介回数も相当なんでしょうな。
IMG_2453.JPG
最近は札幌でも新店舗がどんどんできているが、この店の素朴で変わらない札幌の味は日本人であれば口に合わない人はいないのではなかろうか。

ラーメンのメニューは、味噌、醤油、塩の3種類のみ。
地元民からは醤油・塩が人気だそうなんだけど、年に一度も訪問できない小生は、やはり札幌名物の味噌を注文してしまう。

トッピングの刻み葱をふんだんに乗せたそのいでたち、誰が付けたか(恐らく店の人ではない)ネギマウンテン。
これほどまでに葱を乗せると、ラーメンスープの味を壊してしまいそうなのだが、この店はむしろこの葱がラーメンスープを引き立てる。
IMG_2450.JPG
味噌は、スープの底に沈殿するので、丼の底から麺を掘り出して麺を減らしながら食べ進めるのが小生流。
味噌スープの味は素朴な薄めなのだが、この味わいがむしろ他ではいただけない心地よさ。
IMG_2451.JPG
麺が減ると葱がスープに溶け込みほのかな甘みがスープになじんでいく。
もやし、鶏肉団子などのトッピングもスープにしっかり浸かってから食べるのが良い。
この味噌スープにかかるとすべてが旨くなる。

追いついてドロー。
負けなくてホッとはしたが、勝てなかったモヤモヤを吹き飛ばす至福の一杯でした。

喜来登 (きらいと) 味噌ラーメン大盛 ネギマウンテン
住所:北海道札幌市中央区南二条西6-3 岡田ビル
すすきの駅より徒歩5分
営業時間:11:40〜21:30(L.O.21:30) 定休日:木曜日
IMG_2447.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

この記事へのコメント