【きそば鈴一の天玉きしめん】ホームゲーム試合前後の至福の一杯

【きそば鈴一の天玉きしめん】<横浜駅西口>

電車を使ってニッパツ三ツ沢球技場に行ったことのあるマリノスサポーターであれば、横浜駅西口すぐのところにある路面店立ち食い蕎麦のきそば鈴一を知らない人の方が少ないのではないかと。
写真 2022-05-03 9 29 40.jpg
たとえそこで食べたことはなくても店の前にお客さんがたむろして蕎麦をすする光景を目にしたこともあるだろう。
きそば鈴一の蕎麦は美味いのか?
美味いですね。<きっぱり>この店の蕎麦は出汁が美味いのだ。
出汁とかえしの調合が絶妙とみた。
香り高く決して辛すぎず、甘辛が後にのこらずさっぱりとしているので蕎麦のみならず、うどんにも合う。
写真 2022-05-03 9 31 11.jpg
ただ個人的にはこの出汁で食うならきしめん。
もっと正確に美味い順で言うと、天玉きしめん、わかめうどん、コロッケ蕎麦の順である。

蕎麦がまずいわけではないし、そもそも蕎麦もうどんもきしめんも同じ製麺所のものである。
茹でそばを使う駅そば、路面店で美味い店は茹でそばや作り置きのトッピングを美味しく食べてもらう為にスープの研究に余念がない店が多いが、恐らくきそば鈴一は既に一旦そのスープを極めている。
これは作り置きコロッケやかき揚げを美味しくいただく術をこのスープに求めた結果に違いない。
で、玉子やかき揚げを美味しく食うなら蕎麦よりきしめんに限るわけで、結果この店の天たまきしめんが最も美味いと感じるのだ。
写真 2022-05-03 9 31 29.jpg
着丼したならスープを吸った天ぷらの上に一味を二振りし、きりっとした辛さを天ぷらに馴染ませる。
スープをしっかり吸ったかき揚げは別物としてかじりながら、スープに絡みすぎない太目のきしめんを啜る。
写真 2022-05-03 9 32 12.jpg
名古屋駅の立ち食いで有名な住吉のかきたまとはまた別ものの美味さ。
しかも天ぷらきしめん400円に玉子60円で460円という魅力的な価格。

小生を含め、スープを一滴も残さず飲み干すお客さんがほとんどであることがこの店のスープの完成度を物語っている。

きそば 鈴一
神奈川県 横浜市 西区 南幸 1-11-1
営業時間 7:00~21:30 無休
写真 2022-05-03 9 30 53.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック