【かつ丼吉兵衛 本店 (かつどん・よしべい)のかたてんこ】<三宮プラザウェスト地下>
ヴィッセル神戸相手に必勝を誓ってのランチはカツ丼。
カツ丼を神戸で食うならば三宮のプラザウェスト地下に降りてすぐにある吉兵衛となる。
創業45年の神戸カツ丼の老舗、今ではソース、味噌マヨなどメニューも増えているが、なんといっても昔ながらの玉子とじがイチオシ。
注文は現金のみの自動食券販売機のみで、肩ロースか背ロースかを選択し、ボリュームを選ぶ形。
肩ロースのてんこ盛りは900円で、これを店員さんは”かたてんこ”と呼ぶ。
かたてんこは、このボリューム。
ごはんはしっかりぎっしりで、その上にカツもたっぷり。
揚げたてのロースかつを秘伝の出汁でさっと煮込み、卵をおとして、最後に刻みネギを乗せる。
この和風出汁で煮込んだロースかつがたまらなく美味い。
衣のさくさくした食感は、しっかり残しているが出汁の味もしっかり浸透している。
ご飯・玉子・トンカツのアンサンブルはお見事。
シンプルながら完成度は高い。
これを間食すると神戸に勝てる気になるから不思議だ。
店名 かつ丼吉兵衛 本店 (かつどん・よしべい) てんこ盛り
お問い合わせ 078-392-4559
10:30~19:30(ラストオーダー19:00)
予約不可⇒テイクアウトはOK
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 西館 B1F
この記事へのコメント