【今更夏のガンバ遠征を思い出す。】
J1リーグホームセレッソ戦で、4ー0、ルヴァンホーム札幌戦で6ー1とゴールラッシュのマリノスだけど、ほんの一か月前、アウェイガンバ戦で0ー4の大敗の屈辱を味わったばかり。
毎日欠かさずブログをアップしている小生でも、この試合ばかりは、試合内容に触れずに、今日まで来てしまった。
シーズン中は何があろうと毎週欠かさず見ている、やべっちスタジアムもJリーグタイムもこの驟雨だけは見ることができなかったし、徐々に試合内容さえ思い出せなくなっていくことを暗に期待してしまう自分がいる。
連敗が続いている中で、一矢を報いる気持ちで立ったパナソニックスタジアムの2階席からふわりとゴール隅に収ねられたループだけが印象に残っている。
後はとにかく、ぼこぼこにされながらも、声を張り上げていたことと。
試合後のうつむきがちな選手の背中。
くやしさ、虚しさを振り払うように自転車を飛ばしてホテルに帰ったこと。
けっして、上から目線でもなんでもなく、遠方から来てくださった、セレッソ・コンサドーレサポーターの皆様の苦悩と屈辱感は、小生にもわかる。
遠征計画を立て、時間と金をかけて、愛するチームを後押しをするためにスタジアムにかけつけているにもかかわらず、ゴールを奪われるたびに胸に何かが突き刺さるような苦痛が走るあの感覚を、皆さんも味わったに違いないし、それでもそんなクラブを応援することが辞めれない。
好きなクラブを応援し続けるということはそういうことなのよ。
悪いことばかりではない。
輝く実物の太陽の塔。
試合前に食べた、AT THE 21のお好み焼きのおいしかったこと。
試合翌日、立ち寄った大阪城の城郭に感じた威厳。
きっとまた来年もパナソニックスタジアムに足を運ぶのだろう。
この記事へのコメント
ハジメ
こういう形で記事や映像を目にすると、未だに涙が勝手に溢れてくるくらいには諸々やられてます。。。(こんな経験は40超えて初めて)
あの試合があっからとは思いたくないですが、
それでもやっぱり無駄な試合なんて無いんだなと最近のFマリノスを見ていて感じます。
最後はみんなで笑顔で終えられるよう、悔いなく応援していきましょう!