【とろろ本丸の日坂峠 (にっさかとうげ)】アウェイ磐田戦お勧めグルメ

【とろろ本丸の日坂峠 (にっさかとうげ)】<掛川>

掛川の隠れた名物にとろろ汁(いも汁)がある。
天然の自然薯をすりおろし鰹や味噌で味付けしたとろろ汁の専門店本丸は、掛川駅から徒歩10分ほど。
IMG_7912.JPG

和式の一戸建ての広い店内、入店すると暑いお茶をまずは一杯出してくれ、これをいただくと喉の渇きがとれあせも引っ込むので不思議なものだ。
IMG_7922.JPG
しばらくすると店の親父さんが出てきて、ウチの芋は本当に自然の中でとった本物だよ、と実際に芋をこねこねさせてくれるのだけど、今一つ何がすごいのかはわからなかった。

とろろ汁がついた定食は2500円位からとお値段が相応にするけれどただ、食べればわかる。

お勧めは日坂峠(にっさかとうげ)というセットでとろろ汁と揚げとろ、小鉢、吸い物、そして麦ごはんで2800円(税込み)
IMG_7923.JPG

小さなおひつにしっかり詰められた麦飯をお茶碗によそい、とろろ汁をしっかりかけて薬味にネギを少しばかりのせてすすると、いやこれは確かに美味い。
IMG_7928.JPG

こんな美味いとろろ汁を東京で食べることはまずまず出来ないのではないかと思っていたところ、これはやはりこの地ならではの郷土料理だという。

揚げとろも絶品。
IMG_7932.JPG

表面はからりとあがているけれど中はとろろがふんわりとやわらかく、口の中でとろりと溶ける。
濃いめのたれが凄く効いている。

いや、とろろをなめている人に是非食べていただきたい。
IMG_7934.JPG

いも汁処 とろろ本丸
住所    静岡県掛川市南2-14-2
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00 定休日 月曜日 水曜日の夜 祝日時は営業


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

"【とろろ本丸の日坂峠 (にっさかとうげ)】アウェイ磐田戦お勧めグルメ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:[必須入力]
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。