【中西食堂のさざえ丼】アウェイ鳥栖遠征お勧めグルメ

【中西食堂のさざえ丼】(福岡県志賀島)

九州遠征のプチ観光で志賀島に行ったなら、中西食堂に立ち寄るべし。
IMG_8472.JPG

見た目は田舎の大衆食堂なのだけど 入ってみると壁一面に有名人のサインの色紙が所狭しと貼られている。
かなり有名な店らしい。
IMG_8476.JPG

地元ではこの店のちゃんぽんをイチオシする方が多いようだが、我々のように滅多に来れない観光客がここで必ずいただきたいのがさざえ丼。
IMG_8474.JPG

刻んだサザエを豪快にワカメと海老と玉ねぎを入れた玉子とじがご飯の上に贅沢に乗っかる。
IMG_8480.JPG
醤油ベースのつゆと磯の香りが相まってこんなに豊かな香り
口に入れるとこれはもう最高でサザエの苦味と卵とじの甘辛のコンビネーションが絶妙だ。

IMG_8483.JPG
お椀の3分の1を食べ終えたところでテーブルの上にある紅生姜を乗せていただくとさっぱりとそた心地よい味わいとなり、残り3分の1を食べ終えたところで生山葵を乗せていただくと醤油ベースの出汁に山葵のアクセントが絶品でこれまた絶品。
海鮮と半熟たまごがこれでもかって言うほどのマッチング。

いやー志賀島に来て良かった〜。
IMG_8481.JPG

中西食堂
住所:福岡県福岡市志賀島583-8
営業時間:11:00~17:00頃(売切次第終了)


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

"【中西食堂のさざえ丼】アウェイ鳥栖遠征お勧めグルメ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:[必須入力]
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。