【京一のカレー中華@京都大宮】関西遠征お勧めグルメ

【京一のカレー中華@京都大宮】関西遠征お勧めグルメ

大阪梅田から京都の烏丸・河原町までは阪急電車の特急で一本。
ガンバに限らずセレッソ大阪の遠征だって、時間がある方は、京都でのプチ観光を経由して帰るというの方法が良いかもしれない。
観光都市京都の物価は決して安くはないけれど、探すところをしっかり探せば、京都の市街地にだって安くて美味しい店は確かにあるのだ。

IMG_7994.JPG

さて、京都大宮駅(烏丸の一つ手前)前すぐのところにある大衆食堂京一本店はめん類、丼物、甘党を大衆価格で提供している。
名物のカレー中華にかやくご飯をつけても800円とリーズナブル。

IMG_7999.JPG

周りの観光客向けのうどん屋、ラーメン屋と比較すると価格差が大きすぎる。
周りはとても観光客とは思えない、しかも、おじいちゃん、おばあちゃんが多い気がするので、流石地元で愛されている店という感じ。
丼ギリギリまでルーが並々と入ったカレー中華はそのルーの粘度が高くスパイスはピリリときいているのにほんのり甘いのは煮込んだ野菜のエキスのせいか。
これは美味い。

IMG_8001.JPG

このきりっとした辛さの中で強調される甘さが、この店の魅力を伝えてくれる。
昭和の時代から長年やっている大衆食堂ではよく似たビジュアルのカレーラーメンを見ることはあるが、味はこの店独特でしかも、ここでしか食べれない美味さがある。
から甘い。このカレー中華の魅力を言葉では表現できない。

気になる方は是非立ち寄ってみてほしい。
IMG_7993.JPG

新選組の屯所、八木亭はここから歩いですぐですよ。


京一 本店
住所 京都府京都市中京区壬生坊城町1
営業時間  11:00~21:30 木曜定休


2来隣のおにぎり.jpg
<マリノス選手 チャント原曲>
  畠中慎之輔     天野純     扇原貴宏      
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

"【京一のカレー中華@京都大宮】関西遠征お勧めグルメ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:[必須入力]
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。