【しぶそばの九条ねぎとかきあげ】年末の至福の一杯

【しぶそばの九条ねぎとかきあげ】<しぶそば 菊名店>

東急沿線の駅そばとして、地域住民で知らない人はいないであろうしぶそば。
沿線の駅10駅以上の構内に出店するこの店の蕎麦、生まれは渋谷だが、横浜市民にも切手は切れない存在となっている。
新横浜から菊名駅で東急東横線に乗り換えるおり、ちょっと一杯啜れる店、しぶそば菊名店はずいぶん長い間店をしめていたが、駅改良の歓声とともに今年3月にリニューアルオープン。
丁度、コロナの影響が出始めたタイミングでなかなか入店する機会がなかったけれど、最近ようやく入店する機会を得ることができた。
IMG_1064.JPG
座席も準備され清潔感があるすっきりした店内は好感が持てる。

新メニュー、九条ねぎとかき揚げそばを試してみた。
一杯500円。

これが何と美味いことか、駅そばのチェーン店の中でも、薬味として葱にこだわりを持ち続けてきたからこそ、できたのであろうこの一品。
関西人の小生、九条ねぎは大の好物だが、この香りと味わいはたまらない。
ぜいたくにふんだんにトッピングされた九条ねぎと、濃いめのそばつゆとの相性のなんと良いことか。
あっさりしたそば、そしてボリューミーなかき揚げのバランスが素晴らしい。
IMG_1067.JPG
年も押し迫ったこの時期、東急線に乗る機会があれば、軽くひとすすりしていくのも良いだろう。

しぶそば 菊名店
神奈川県横浜市港北区菊名7丁目1−1
営業時間 7:00~20:00
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

"【しぶそばの九条ねぎとかきあげ】年末の至福の一杯"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:[必須入力]
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。