【しみず食堂の中華うどん】アウェイ広島遠征至福の一杯

【しみず食堂の中華うどん】<尾道>

尾道駅からすぐ、向島行き渡船の乗り場近くに店を構えるしみず食堂。
聞けば昭和の時代向島への渡し船の船頭さんに愛されて育ったんだとか。
IMG_1491.JPG
この辺りが観光地となってしまった今は若旦那と奥さんで店を切り盛りしているが、この店の中では観光地とは別世界でとても居心地が良い。
IMG_1480.JPG
メニューは大衆食堂のそれ。
尾道ラーメンは550円、中華うどんは500円。
お惣菜やお寿司は冷蔵棚から自分で出す仕組み。

席に座って温かいお茶を頼むと可愛いきゅうすと湯呑みが出てくる。
お茶を啜り、冷蔵棚からこの店名物のいなり寿司を取り出し中華うどんを注文。
IMG_1481.JPG
この店のいなり寿司はここでしか食えない逸品でえびこ、椎茸、にんじんを混ぜたごはんをゴアゴアとした固めのお揚げで包んでいる。
IMG_1490.JPG
かなり独特で食べ応えがあるのだが、これを主食に中華うどんをスープにしていただくのが小生流なのだ。

中華うどんとは尾道ラーメンの麺を中華そばではなくうどんにしたもの。
IMG_1484.JPG
うどんをラーメンスープで頂くのだがこれが想像を超えて美味い。
しかもこの店の甘く煮込んだゴアゴアのお揚げとの相性がとても良い。
IMG_1488.JPG
広島遠征試合前後の至福の中の至福の一杯だ。

店名    しみず食堂
予約・お問い合わせ 0848-23-5283
広島県尾道市東御所町60-8
JR尾道駅から徒歩3分 海岸沿いに歩けばすぐ。
営業時間 10:00~19:00頃(早く閉まる場合あり)定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ mbh-banner

"【しみず食堂の中華うどん】アウェイ広島遠征至福の一杯"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:[必須入力]
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。