【石田屋やきそば店の野菜玉子並】栃木遠征お勧めグルメ

【石田屋やきそば店の野菜玉子並】<宇都宮>

宇都宮名物のB級グルメと言えば、餃子、そしてやきそばである。
餃子専門店同様焼きそばも市内のあちこちに専門店が点在し、市民のソウルフードとして定着しているのだが、その宇都宮やきそばの元祖と言われているのが石田屋さんだそうでせっかく宇都宮に来たなら立ち寄りたい。
IMG_5892.JPG
なんせ、アウェイの地に行く貧乏サポーターですから食費だって極力浮かせたいわけで、昭和の時代から地方都市の名物焼きそばは安いと相場は決まっている。
IMG_5894.JPG
さて石田屋さんの焼きそばは、野菜、玉子の並盛りでお値段550円。
どーだーっ!今時都心で550円でランチは食えないよ?

大きな鉄板でそばをどんどん焼いてお客さんに出してくれるのでお客さんの回転も速く 熱々の焼きそばは注文すればあっという間に届く。
IMG_5897.JPG
テーブルには紅生姜とソースが置いてあって、ソースは自分でかけて味は自分で決めてねというスタイル。
IMG_5899.JPG
で、このソースがとっても美味いのです。
野菜だけでなく恐らく果物なんかも入っている。
爽やかな酸味にフルーティな香り。
小生は玉子や野菜にはドバドバたっぷりかける派。
IMG_5898.JPG
素朴な焼きそばと最高のウスターソースのコンビ550円で最高の一皿ですわい。

ちなみにソースだけの販売もあり!
IMG_5901.JPG
「石田屋やきそば店」
栃木県宇都宮市中央5丁目8-9
営業時間:10:00~17:30
水曜日休み
IMG_5893.JPG

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへmbh-banner

"【石田屋やきそば店の野菜玉子並】栃木遠征お勧めグルメ"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:[必須入力]
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。