【2024 J1リーグ第7節アウェイvs神戸戦観戦記】遅めの開花

<遅めの開花>今年は開花が遅れた桜前線だが4月に入って一気に気温が上がり試合前日7分咲き、そして神戸戦当日満開となった。ビジター観戦&青春18きっぷ利用の小生は、兵庫駅からノエビアスタジアムにアプローチするのだが、スタジアム横の公園が満開の桜で迎えてくれた。桜のきれいなスタジアムは少なからずあるけれど、ノエビアスタジアムはスタジアム横の公園が圧巻だ。 広場の周りは屋台で埋め尽くされ…

続きを読む

【神戸遠征試合前日、安土に立ち寄った。】

【神戸遠征試合前日、安土に立ち寄った。】 この歳になって青春18きっぷで神戸にアプローチしようと思うなんざどういうジジイだって思われるかもしれないが、いやいや意外と青春18きっぷファンはジジイに多いもので、アウェイ神戸戦前日4:00起床で東海道本線を下ることにした。桜のシーズン、京都以西の宿は高いが滋賀県に宿を取ればコストをかなり抑えることができる。JR西日本管区はアーバンネットワークが整備さ…

続きを読む

【かつ丼吉兵衛 本店 (かつどん・よしべい)のかたてんこ】神戸遠征お勧めランチ

【かつ丼吉兵衛 本店 (かつどん・よしべい)のかたてんこ】<三宮プラザウェスト地下> ヴィッセル神戸相手に必勝を誓ってのランチはカツ丼。カツ丼を神戸で食うならば三宮のプラザウェスト地下に降りてすぐにある吉兵衛となる。創業45年の神戸カツ丼の老舗、今ではソース、味噌マヨなどメニューも増えているが、なんといっても昔ながらの玉子とじがイチオシ。注文は現金のみの自動食券販売機のみで、肩ロースか背ロース…

続きを読む

【たこ磯の玉子焼き】神戸遠征お勧めグルメ

【たこ磯の玉子焼き】<明石>JR明石駅の駅前にある魚の棚商店街には明石名物の玉子焼きの店が数多く軒を連ねるも、一際行列の長いのがたこ磯。最近は近くに別館を作ったがこの日はお休みということで致し方なく行列に並ぶことにした。店先には玉子を焼くとても柔らかい香りが充満し忙しない性格の小生にはたまりませぬ。若いお兄さんがどんどん焼き上げる玉子焼き、鉄の型に生地を流し込み菜箸で形を整えていくのが明石流。丸…

続きを読む

【2024J1リーグ第6節ホームvs川崎戦観戦記】”らしくない”川崎

<らしくない川崎> ここ数年優勝争いをしてきたお隣のチームとのダービー。お互いボールを握り自分たちのペースに持ち込もうとするスタイルで、勝ったり負けたりではあるもののいずれもタフ見応えのある試合を繰り広げてきた。連戦2試合目、どうしてもパフォーマンスが落ちる平日ナイターでこのカードは少しばかり勿体ない気はするけれど、タフなゲームを期待した。awただ今年の川崎に思ったほどの迫力を感じない。今節ス…

続きを読む