【2021J2リーグ第40節千葉vs北九州戦観戦記】最後までもがけ!

<最後までもがけ!> 2020シーズンが終わった時、来年こそ北九州はJ1に昇格するのではないか?と思っていた。トランジションの速さとJ2では珍しいほどの近代的な攻撃サッカーがうまく機能しており、シーズン終盤失速はしたもののJ2では最も先進的で面白いサッカーをしていたクラブという印象。 J2は分からない。オーストラリアに渡った椿直起や、J1クラブに個人昇格したディサロ、町野、福森をはじめ、去年…

続きを読む

【2021J1リーグ第36節アウェイvs浦和戦観戦記byDAZN】悔しさ倍増

<悔しさ倍増> ご近所さんのアウェイゲームなのに、生観戦が出来ない。埼玉スタジアムのピッチに立ってわかるあのアウェイ感で闘う選手たちを後押しすることができないもどかしさを感じながら自宅でDAZN観戦。 直近まではお得意さんだったわけだが、リカルド・ロドリゲス監督が1年かけて作り上げてきた新生レッズが機能し、今年前半まで闘ってきたレッズとは明らかにレベルが違う。コンパクトな守備で、マリノスに広…

続きを読む

【カフェドラペのトーストセット】ホームタウンお勧めモーニング

【カフェドラペのトーストセット】<日本大通り>山下公園向かいにある産業貿易センタービルの2階にあるカフェドラぺは横浜らしい洋食を提供してくれるおしゃれなカフェレストラン。ハンバーグステーキからピザ、そしてパフェなど何を頼んでも美味しいとのことだが、山下公園の散歩がてらに立ち寄る小生は、カフェ利用専門。赤を基調とした内装なのにとてもシックで落ち着いた印象。大きな窓の向こうは海側の景色。せっかくなら…

続きを読む

【なすのまきうどんの温玉カレーうどん】栃木遠征試合前の至福の一杯

【なすのまきうどんの温玉カレーうどん】<栃木県グリーンスタジアム> スタジアムグルメで美味いうどんをいただけるスタジアムって意外に少ない。 特にコシのある美味いうどんをスタジアムでしっかり茹でるということ自体が難しい。そんなチャレンジをしている栃木グリーンスタジアムのなすのまきうどんはすごい。大量の水で湯を沸かし栃木県産の粉と那須地方の水を使った無添加のうどんをしっかり茹でる。こ…

続きを読む

【セレッソ大阪戦当日、秋の嵐山散策をしてみた】関西遠征プチ観光

先般のアウェイセレッソ戦当日は早朝から嵐山でプチ観光。まだまだ緊急事態宣言明け間もないということもありこの機会に人が少ないであろう秋の嵐山で紅葉狩りと洒落込んだ。 落柿舎到着が早かったため、中には入れず。それでも塀の手前から見ることの出来る藁葺きの屋根と実がなった柿の樹々は絵葉書になりそうな光景だ。 二尊院 紅葉の馬場今年はぎりぎりまで暖かかったせいか、こちらの紅葉には少し早かったかも知れな…

続きを読む