【悟空茶荘のナツメあんまん】ホーム戦 試合前の3時のおやつ

横浜中華街にある中国茶の専門店、悟空茶荘。一階は中国茶、中国菓子、茶器などを販売しており、2階は様々な中国茶を楽しむことが出来る喫茶となっている。 穏やかな内装で、デザートやお菓子も豊富で食後のデザートを楽しむのも良し、ナイターの試合の前にゆったりとしたティータイムを楽しむのも良し。こちらの中国菓子で小生のおススメがナツメ餡の中華まん。お茶を楽しんでいる間に蒸し立てアツアツふかふかの中華まんが…

続きを読む

【金時食堂の出汁巻たまご】アウェイ神戸戦お勧めグルメ

神戸元町と南京町の狭間の路地に構える昔ながらの大衆食堂金時。なんと、60年以上の歴史があるそうな。 吉本新喜劇に出てきそうな大阪の大衆食堂とちょっと内装は異なり、中に入ると広々とした空間に低めの椅子とテーブル。そして壁には全部確認できないほどのメニューが張り出されている。おそらくお客さんのほとんどが地元の方でメニューに目を向けることもなく、注文する方が殆どなので、我々のようないちげんさんに…

続きを読む

【元祖豚饅頭 老祥記】アウェイ神戸戦お勧めグルメ

神戸の南京町では一番有名な豚まんのお店。開店後は朝から行列が絶えないが、基本的にほとんどのお客さんがテイクアウトで購入しているので行列の回転はかなり早い。一個90円で3個から購入可能。店内に入り欲しい数を言うと蒸し立てをお金と交換でその場で包んでくれる。 店を出るとその場で包みをあけて頬張っている人も。サイズは女性の握りこぶしほどでさほど大きくないが、食べてみると、なるほど、豚まんは実は中の具…

続きを読む

【エスト・ローヤル南京町本店のシュー・ア・ラ・クレーム】アウェイ神戸戦お勧めグルメ

中華料理店が軒を連ねる神戸南京町の大通りの真ん中にひっそりと佇む洋菓子店、エスト・ローヤルは昔からこの地でカスタードクリームをベースにした洋菓子を販売している。名物は勿論、シュークリーム(この店ではシュー・ア・ラ・クレームという)。粉砂糖を振ったカリカリのシュー生地仕様は最近の洋菓子店ではデフォルトの店も増えたが、この店は小生が関西在住の頃からこの仕様だった。そして特筆すべきはやはり中のクリーム…

続きを読む

【糀屋 (KOUJI-YA)のすじ玉丼】アウェイ神戸戦お勧めグルメ

三宮センター街地下の飲食街、西館側は昔からこの地で営業している店が未だ軒を連ねる。糀屋 (KOUJI-YA)もその一つで、こちらの名物は牛すじ肉。名物のすじ玉丼は 牛すじを特製のつゆと卵でとじてご飯にのせた逸品で、甘辛くとろけるような牛すじを汁だくのご飯と一緒に頂ける。ふわふわ卵に見え隠れする牛すじはとにかく美味い。 お味噌汁もついて何と700円。 ルヴァンPOアウェイ神戸戦はこちらでラ…

続きを読む