中澤さん、気負いすることなくお父さんやったらいいよ。

2017年J1リーグで9試合2016年J1リーグに至っては15試合中澤裕二は、フルタイムでキャプテンマークを腕に巻いて闘ってきた。ここ何年もピッチではディフェンスキャプテンだったし、中澤さんがキャプテンになったと聞いても驚く人がどれほどいるか? しかし、正直個人的には中澤さんはキャプテンタイプではないように思っていた。何よりも我が道を行く。ストイックで流されることはまずない。ピッチに出るために…

続きを読む

今週末お暇な方は行ってみよう!【開幕ポスター更新活動】

2018シーズンの開幕まで3週間を切りました。チームの状況を目で見ることは全くできてないけれど、Webからの情報に一喜一憂しているなぁ。ウーゴが元気に練習に出てほっとしたのも束の間、ユンユン、扇原、ダイジョブかぁ?とか。。 サポーターの皆さんも、徐々に開幕に向けて準備が始まっているようだけど、今週末マリノスポスターが完成し早速、横浜各地で”ポスカツ”が始まる様子。 港北区は2月の10日 とい…

続きを読む

【平日夜の試合】腹が減っても、グルメは無くても。

平日夜のニッパツの試合、サラリーマンの小生としては相応の勇気と覚悟が必要になる。試合開始前までは仕事の電話やメールが来ることを恐れながらスタジアムへの坂道を必死でのぼり、試合開始から終了までは仕事のことは完全に忘れる。ゆっくり夕食をとる余裕は無いし、ニッパツ三ツ沢となると売店のスナックの種類も限定されるので途中コンビニで購入したおにぎりとペットボトルのお茶で簡単に済ます。遠距離でスタジアムに通う…

続きを読む

【日吉・綱島】美味しいポスター協力店

新しいシーズン開始まであと3週間。来週末には、新シーズンのポスターが完成し、マリノスサポーターの皆さんは各地域でポスター活動(ポスカツ)を開始します。小生は、今年も、日産スタジアムのお膝元で日吉・綱島のポスター活動に参加する予定。 今年は比較的短いオフだったけど、知り合いサポーターさんと久しぶりに会ってブラブラ歩きながら、ポスター協力店の皆様にご挨拶をして回る。今年は、例年になく寒いけれど、途…

続きを読む

夫婦喧嘩にもならない優越感

「マリノスってもう、スター選手いないんじゃないの? 俊輔はいなくなったし、富澤はいなくなったし、マナブはいなくなったし、中澤はおっさんだし。」遅い夕食後、テレビを見ていてかみさんが小生に言ってきた。 もう何年も前のことだが、そもそも小生をマリノスの観戦に誘ってきたのは、かみさんだった。しかしかみさんが行く試合に限ってマリノスは負け、スタジアムに来なくなった経緯はある。 「わかってないなー。チ…

続きを読む