【大黒庵@平塚 蕎麦屋の拉麺】アウェイ湘南戦 試合前の至福の一杯

平塚駅を降りてすぐ。路地を少し入ったところに蕎麦屋大黒庵はある。 外観も内観もどこから見ても街の蕎麦屋。しかし、人気メニューはラーメンだそうな。しかも昔から。テレビ番組モヤモヤさまぁずでやっていたので、興味本位で入店。トッピングはチャーシュー一枚、メンマ、ナルトといたってシンプルだが、 確かにこれは現在ではオリジナリティの高いラーメンである。 その特徴は麺とスープにある。特殊な機械で作ってい…

続きを読む

下平匠のこと 【あのミニパラは永遠に】

その頃のトリコロールフェスタは、冬のオフシーズンのマリノスタウンと決まっていた。一部の選手は抽選イベントでないとサインはもらえないものの、それ以外の選手はテントに座っていて、早いもの順に写真撮影、もしくはサインを貰えるオペレーションだった。 「榎本哲也、抽選あかんかったー。どうする?」当時、榎本哲也のスーパーセーブにハマりまくっていたうちの娘に落選結果を伝えると、ガッカリするかと思いきや「じゃ…

続きを読む

アウェイ湘南戦はりょこーですよ!グルメですよ!

次節は2年ぶりのアウェイ湘南戦。場所は平塚のBMWスタジアム。いやー、都内(埼玉寄り)に在住している小生としてはむっちゃとおいんです。ドアツードアで、2時間半なので、下手すると名古屋とか、仙台より遠い。。ちなみに、池袋から平塚までだけでも75キロ。JRで行けば片道1300円。 横浜在住中は、子供をつれて鎌倉に日帰りで遊びに行くなんてこともあったのですが、今やほぼりょこーですよ。それでも、湘南戦…

続きを読む

【カリフォルニアダイナーE・A・Tのハンバーガー@グランツリー】アウェイ川崎戦お勧めグルメ

グランツリーの平日や休日の朝はさほど混んでいない印象だったのだが、日曜日の午後はこれほどまでに混むのかと驚いた。1Fレストラン街も一杯で、一応、等々力陸上競技場には16時には到着したいので、遅めのランチをいただくのに待ち時間が少なめと思えたのがこちらのE・A・T。少し待つにはまったけど10分ちょっとで入店出来た。カウンターは4席ほど、残りはテーブルで思い思いの時間を過ごせるオープンなスペースを提…

続きを読む

【フルーツ氷@フロンパーク】アウェイ川崎戦お勧めグルメ

暑い日が延々と続く。試合前、開門を待っているだけで、からだ中かたじわじわと汗が流れ、体内の水分が失われていく。流石にこの暑さでは、食欲も落ちるよねぇ。開門後、席を確保しフロンパークで冷たいものでも売ってないかと探したところ、フルーツ氷がなななんと!!400円!! 小生はみかんを選択。かき氷にシロップをかけて缶詰みかんをたっぷりのせただけのシンプルな一品なのだが、この暑さだからこそこのシンプルな…

続きを読む