【初めての山形遠征でつばさに乗車した話】

【初めての山形遠征でつばさに乗車した話】 仙台遠征に新幹線で行くときは秋田新幹線こまちを使うことが多い小生。こまちの乗り心地は最高に良いし、小生が東北遠征の玄関口とする大宮から仙台までおよそ1時間でばびゅーん。名古屋は勿論、下手すりゃ、湘南遠征よりドアツードアの所要時間は近いかも。 初めての山形遠征は10月、青春18きっぷも使えないし、JR東日本のシステムも次々更新あれてえきねっとも新し…

続きを読む

【上杉神社に立ち寄った】山形遠征立ち寄りプチ観光

【上杉神社に立ち寄った。】<米沢> 山形遠征の途中下車で米沢に立ち寄った。ランチに米沢牛を頂く目的ではあるものの、せっかく駅を降りたのだから近場を少しプチ観光。米沢でプチ観光といえばスィングガールズロケ地のマックスバリュ!という方もいらっしゃるが、 大河ドラマの天地人で一躍有名となった直江兼続と上杉家を祀った上杉神社だ有名なのでこちらに行ってみることに。米沢駅から上杉神社までは徒歩30分ほど…

続きを読む

【オグ(小倉勉)さんのこと】

【オグ(小倉勉)さんのこと】 小生にとって、監督や選手の進退に負けず劣らずショッキングなニュースだった。永遠にとは言えないものの、まだまだずっとオグさんはマリノスにいてくれるものだと思っていた。恐らく小生は、オグさんがマリノスに来ていることに気付いたのも、オグさんが強化部で手腕を発揮するであろうことも、知り合いの中でも早期に確信していたサポーターの一人である。Jリーグという独自の文化の中で歴史…

続きを読む

【栄屋本店の冷やしラーメン】試合前後の至福の一杯

【栄屋本店の冷やしラーメン】<山形駅> 栄屋本店は山形名物、冷やしラーメン発祥の店。10月だというのにまだまだ気温が高く、山寺歩きで火照った身体を覚ますにもこの冷やしラーメンというのを旅の土産で食べて行こうと立ち寄った。 栄屋本店さん、冷やしラーメンは年中提供をしているそうで、冬でも冷やしラーメンを食べに来る人は多いという。もちろん温かいラーメンメニューもあるんだけれど、小生の周りの方々もま…

続きを読む

【康太とカバちゃんを追いかけて山形国際ホテルに宿泊した話。】

【康太とカバちゃんを追いかけて山形国際ホテルに宿泊した話。】 【2021J2リーグ第33節山形vs秋田戦観戦記@NDスタ】 山田康太とカバちゃんを追いかけてやってきた山形。ホテルは山形国際ホテルに宿泊。山形では老舗のホテルをうちのカミさんが一泊朝食付きで4500円で予約をしてくれた。建物は古めなではあるが、ロビーは広いし、結婚式場、宴会場も完備しているシティホテル。全館禁煙だが、1階に広めの…

続きを読む