【天守閣の松江城と景観の米子城跡】サポーターのオフ・山陰旅行お勧めプチ観光

【天守閣の松江城と景観の米子城跡】山陰旅行お勧めプチ観光 一足早く大晦日に出雲大社に参拝したので、元旦は、山陰の名城、松江城と米子城跡まで行ってみた。 日本の名城の中で国宝となっている城はたった5つしかない。松江城はその一つということで、折角出雲まで足を運んだならば、少し無理をしてでも行っておきたい。日本海側は寒波厳しい2020年の元旦、松江城は入場可能ということで雪のあとの小雨の中朝から電…

続きを読む

【2022年謹賀新年 サッカーのない正月を出雲で迎える。】

【2022年謹賀新年 サッカーのない正月を出雲で迎える。】 今年もサッカーのない正月を迎える。2021年、広島遠征に行くために変換したスカイコインをいい加減つかわねば。。ということで、こういう機会にJリーグで遠征することのない、つまりは今まで行ったことのない場所でお正月を迎えようと画策したのは、天皇杯に敗退してすぐだった。Jリーグのクラブも年々増え、昨年時点で55チーム。マリノスは昨今、J2・…

続きを読む

【前田大然のこと】

【前田大然のこと】前田大然のセルティック移籍が決定的との報道。覚悟はしていた。マリノスに入団して実績を残し、海外に移籍するというステップアップルートの確立を再認識するニュースでマリノスへの入団を希望する選手の中にはそれを夢見る選手も少なからずいるだろうし、フロント、スタッフもそれをサポートするというカルチャーに生まれ変わった。 マリノスのスカウトブランディングの刷新はポステコグルー監督のセルテ…

続きを読む

【旬門の週替わり定食】山陰旅行お勧めランチ

【旬門の週替わり定食】<米子駅前> 米子駅駅前通りにある居酒屋の中でも旬門はその造りと雰囲気に並々ならぬオーラがある。特にメニューなどが店先に並んでいなくても、この店、きっと旨いはず、と思わせる出立ちだ。入店すると広々としたオープンキッチンを囲む大きな円形のカウンター、そしてその周りに個室が並ぶ。ただの居酒屋ではない。日本海、この界隈の旬なものをとりわけリーズナブルな価格で提供してくれる超がつ…

続きを読む

【どんどん焼き おやつ屋さんのチーズどんどんしょうゆ】山形完全移籍の康太に会いに行くなら

【どんどん焼き おやつ屋さんのチーズどんどんしょうゆ】<山形> お好み焼きの変化形、山形地方の名物のどんどん焼きというソウルフードは、子供たちのおやつにもなり、親父さんたちの酒のつまみにもなるB級グルメ。以前、鳥栖遠征の時に出会った”はしまき”のような代物で、山形駅から徒歩10分ほどのところにある「おやつ屋さん」はそんな名物どんどん焼きの専門店。 作るのは確かに簡単そうに見えるけれど。お値段…

続きを読む